FC2ブログ
スポンサーサイト
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦の情報収集はどこから?
2008.04.13(Sun)
4月1日から、一時的ですが、暫定税率が廃止され、ガソリンの店頭価格は大幅に下落しました。

その一方で牛乳類は3-10%程度、食用油としょうゆに関しては10%程度の値上げにより、家庭の台所直撃しています。
そこで、家庭の台所の管理者である主婦の消費行動についての調査結果です。

1.あなたは以下の情報元をどれくらいの頻度で利用していますか?

①情報収集


■主婦の情報収集方法について

1.折り込みチラシについては、
48.8% 「ほぼ毎日」
11.8% 「2~3日に1回程度」

60%以上の主婦は非常に高い頻度で折り込みチラシを情報源として活用していることがわかります。

2.インターネット上で視聴するウェブチラシについては、
08.2% 「ほぼ毎日」
13.6% 「2~3日に1回程度」
31.5% 「それ以下」(1週間に1回未満)

3.友人やご近所さんとの情報交換については、
05.2% 「ほぼ毎日」
10.8% 「2~3日に1回程度」

日用品の情報収集方法について、「利用しない/知らない」と回答した主婦がそれぞれ20%台前半で共通しています。

ウェブチラシについては、その存在を知らないという主婦も含まれていると考えられる為、利用頻度の比較は出来ませんが、この調査結果からはどのメディアにおいても到達できない層がある一定の割合で存在していることが伺えます。

2.あなたは食料品や日用品の買い物に行く前に、インターネットを使って情報収集を行う事がありまか?
①インターネット利用

64.0% あると回答した主婦(「よくある」と「たまにある」の合計)
36.0% ないと回答した主婦(「あまりない」と「全くない」の合計)

≪調査結果サマリー≫
・主婦が最も利用している情報源は「折り込みチラシ」。約半数以上がほぼ毎日チェックしている
・「ウェブチラシ」については、8.2%がほぼ毎日チェック
・今後利用が増えそうな情報源は、「ウェブチラシ」が最も高く51.0%
・60%以上の主婦は日曜品の買い物でもインターネットを通じた情報収集を行う

主婦は日用品に関してもインターネットを活用して情報収集を行っていることがわかります。

調査対象 :25歳以上の主婦500人(専業、兼業はそれぞれ250人)
調査期間 :2008年3月25日~2008年3月26日
【webマーケティング】
コメント

秘密にする
 
TrackBack


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。