FC2ブログ
スポンサーサイト
--.--.--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
携帯クーポンって何が便利?
2008.12.11(Thu)
携帯クーポンとは?

①飲食店や居酒屋、美容室などで、会の際に「これ使ってくださいね!」ともらう紙のクーポン券の代わりが携帯でできること。

②携帯クーポンは、クーポン券に書いてあることが、携帯の画面に表示されます。

③使い方は、クーポン券と同じで、紙の券を見せるかわりに、携帯の画面を見せるといった感じになる。
(大手ハンバーガーショップや、大手レンタルCD屋さんの携帯クーポンは有名)

パソコンとの違いは?

①新しいクーポンのお知らせが携帯にメールでくる(携帯)

②パソコンはパソコンのメールを開いて受信しないとわからない(パソコン)

携帯クーポンの有効性(お客様にとって)

①到着すると、携帯が鳴るか、バイブで知らせる
(ダイレクトに利用者に連絡できるという点が優れている)

②クーポンを持ち歩かなくてもいい点
(財布の中だと、無くなったり、財布が膨らんだりする)

③携帯クーポンは、全部携帯の中に入っている
(財布は忘れても、携帯は誰もが常に持っている)

携帯クーポンの有効性(お店側にとって)

<お客様の携帯にダイレクトにクーポン案内が送れる>

①携帯クーポンシステムにより、お客様の携帯から空メールで会員登録してもらうとその登録された会員様に一斉にクーポンのお知らせをメール配信できる。

②紙のクーポンの場合は、来店した際にクーポン券を渡すが、携帯クーポンだと先月来たお客や今月来たお客にも一斉に知らせることができる。
(DM発送でも同じことができるが、コスト面から考えると経済的である)

<お客がいつも持ち歩く携帯にいつでもクーポンを送れる点>

①クーポン誌のような雑誌が月に1度発行されるので、そのタイミングでクーポンを出せる。

②そのタイミングでしかクーポンを出せない

③パソコンの専用管理画面にクーポンの内容を入力するだけで、タイムリーにクーポンが発行できる。

---------------------------------------------------------------

毎日持ち歩く携帯画面を使った携帯クーポンサービスは、大型店に限らず、ガソリンスタンドや美容院、居酒屋と幅広く使われているようです。

お客様にとっては、お得な情報がもらえ、お店側にとっては集客やクーポン案内が送れるという便利なサービスですね。

■参考サイト
クーポン画面の説明
マクドナルドの携帯クーポン
ガソリンスタンドの携帯クーポン
いろいろな職種で使える導入事例
コメント

秘密にする
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。